ヴァリアブルローラーのヴァリアブログローラー

ヴァリアブルローラーの魅力をお伝えして、みなさんとヴァリアブルローラーの活躍を創り上げる、アットホームな職場です

ヴァリアブルの強化きたので赤飯炊きました

お久しぶりです。

 

S+にあがり、メインをもみじに切り替えました。結果惨敗が続き、エリア・ヤグラはなぜかA+に降格してしまいました。ホコはなんとか維持。

 

そしてそのままイカのモチベが失墜し、プレイ頻度も落ちていきました。

 

しかし一閃の吉報が

 

10/11のアップデートによりヴァリアブルローラーが強化されると・・・

嗚咽が止まりません

内容を見てみましょう。

 

・振りかぶり時の移動速度アップ

これは私が以前説明した、「ヴァリアブルローラーの縦振りは機動力ある」が強化された感じですね。これにより、さらに相手のエイムずらしが可能になり、同時にこちらのエイム力も必要になってくるでしょう。

 

・横振り範囲拡大

手前側も塗れるらしい。

 

・横振り射程アップ

少し横に判定広くしてほしいな。

 

・横振り確殺射程アップ

25%もアップしたらスプラローラーと同じくらいになりそうですね。ナイス。

 

・対イカスフィアダメージアップ

とはいえイカスフィアと対面して割ろうと試みる行為はヴァリアブルローラーには悪手なのであんまり恩恵は感じられないかな。

 

らしい。縦振りの確殺範囲が強化されませんでした。つまりキルは横、塗りは縦という役割がより明確になった感じでしょうか。

 

気になるのが他ローラーとの差別化です。今回のアプデではヴァリアブル以外のローラーのキル性能は一切強化されません。

これまで対ローラーではほぼ勝ち目のなかったヴァリアブルも、ローラー同士の対面でもある程度勝てるようになるかと。相手の横振り範囲に潜り込まれてしまってもこちらが対応できるようになったのは大きいです。

 

しかし、横振りは直線的な強化が施されただけなので、決して亜空間判定が付与されたわけではない。そこは注意したいところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくイカ控えめになってましたが、これを機にまた再開しようかと。

 

個人的にはキャンプシェルターとの相性が最悪な上、エンガワが完全にヴァリアブルを殺しに来てます。ヴァリアブルの苦しい時代はまだ続きそう。

 

それだけではありません。チャージャーの大幅な立ち回り強化、ダイナモリッターのメイン効率ギア強化、スピナーのヒト速度強化など、ヴァリアブルに強いブキの周辺環境が軒並み強化を受ける一方、ヴァリアブルはサブ・スぺに関して一切変更なしです。

 

イカスフィアが相対的な弱体化を喰らいスペシャルの選択肢から外れることで、今までよりも長射程ブキが増えるかもしれません。そうなるとヴァリアブルのみならずローラーには大変な環境になるのでしょうか。

 

よりインファイト向きになったヴァリアブルの立ち回りも変えていく必要がありますね。

 

 

1カ月ほど放置してしまいましたが、またのんびりイカに復帰しようと思います。まずはウデマエを戻さなきゃ。ありがとうございました。