ヴァリアブルローラーのヴァリアブログローラー

ヴァリアブルローラーの魅力をお伝えして、みなさんとヴァリアブルローラーの活躍を創り上げる、アットホームな職場です

ヴァリアブルくん新たな発見 シールドと横振り

こんにちは。テーマはタイトルの通りです。

 

  • シールド

サブ効率積みたくなるくらい最近使ってます。以前話した進軍経路を塞ぐ、という目的ではこまめに色々な通路に置いたりして日々模索していたのですが、今回においては防御目的。

 

ちゃんと数えてはいないけれど、自分の死因として「意識外からなんか撃たれる」っていうのが結構多いんですよね。

現環境で長射程が増えていますが、射程は長いけど威力は低いヴァリアブルはチャーやジェットスピナーからは優先的に狙われるような気がする。

 

そこでシールドを挟みます。

矢印は攻撃方向です。

 

高台や遠いところの長射程

シールド

ヴァリアブル→  中央や他の敵

 

こういう構図を意識するようにしてから、結構立ち回りが安定してきたかなあと。

特にガチマッチではいかに邪魔されずに中央やヤグラ・ホコヘ継続的に圧力をかけられるかが大事になってくるので、長射程からの攻撃をブロックすると生存率が上がります。結構目に見えて変わる。長射程ブキも燃費は良くないので、ターゲットを変えたり攻撃の手を休めたりなど、自軍が反撃できるタイミングが増えます。

 

ただマルチミサイルとプレッサーは驚異なので、それが見えたらすぐ逃げた方がいいですね。

 

シールドは正面の攻撃を防ぐよりも、「ヴァリアブルに対する攻撃を一方向に絞る」という使い方ですね。かなり有効な気がするのでもっと練習します。

 

  • 横振り

単体で使うことは未だありません。

が、縦振りで捉え、すぐに追いかけて横振りで仕留めるというのもありかなー。3回くらい綺麗に決まった。

なのでイカニンジャイカ速が説得力増してきました。根本の立ち回りが変わるので怖くて使えませんが。リーグマッチしたい。

また、縦振りするか横振りするか微妙な距離の場合にも横振りを選択することが多くなってきたかも。これは攻撃ではなく安全を考慮した上での判断です。難儀。

 

そのくらいですかね。

やっとヴァリアブル光りました。ウデマエもヤグラ・エリアはSにヴァリアブルで戻し、ホコはジェットでS+に戻せました。エリアもあと一勝でS+戻ります。

 

しかしヤグラはそのあと割れた。

ヴァリアブルのヤグラかなりきつい。立ち回りそのものを考え直した方がいいかもしれない。

 

ありがとうございました。

ヤ  グ  ラ  き  つ  い