ヴァリアブルローラーのヴァリアブログローラー

ヴァリアブルローラーの魅力をお伝えして、みなさんとヴァリアブルローラーの活躍を創り上げる、アットホームな職場です

ホコS+到達、残るはヤグラのみーー防衛の考察とかいろいろ

ヴァリアブルローラーでホコも無事S+に到達できました。

 

1つ疑問なのが、時間帯によってプレイヤーの質がどう変わっているのかということ。エリアもホコも平日の日中に連勝できました。実はホコは一回ゲージ割れてて、その時間帯は夜だったんですよね。

 

うーん、時間帯でのばらつきに甘んじたくはありませんね。

 

さてホコも無事にS+に到達。

ヤグラで手こずっている理由を考えてみる。

 

最大の理由はまともに防衛に貢献できないことだと思っています。

ヴァリアブルローラーのメイン性能的にヤグラを止めるのがかなりきついんですよね。

 

〇縦振り

長射程を活かそうにも、先端部分ではヤグラの柱の裏でやり過ごされてしまう。ダメージが少ないので味方のフォローがないとあまり機能しません。ヤグラ上を塗って敵を炙り出しても縦振りで仕留めるのは難しい。

 

かといって縦振りで接近するのはもちろんご法度で、周りにいるヤグラ親衛隊にやられます・・・。

 

〇横振り

ノックバックいる???

あれのせいで例え仕留めてもヤグラ上から落ちて横振り射程外から追撃食らうんですけど。そもそも確殺射程的に相当近づかなきゃいけないわけで、その時点でめちゃくちゃリスキー。

 

〇轢殺

腐ってもローラーなので一応ジャンプ潰しには強い。カーボンでは確殺轢きができないっていうのもヴァリアブルローラーの強みだったりしますね。もちろんスパジャン以外の敵が近くにいない、っていうのが条件ですしこれに関しては後始末的な感じで。

 

うーん。横振りがもう少しまともだったらいいんですけどね。縦振りの暴発も多くてメインウェポンでの防衛はなかなか苦手。

 

〇サブ

シールドは基本ヤグラ防衛では使ってません。ヤグラルートに設置しても消滅しますし、ヤグラ防衛時はヤグラの周りを囲むように敵が攻めてくるので、直線的なシールドの守りはあんまり機能しないんですよね。

 

スペシャ

結局ここに落ち着く。となると溜めている間に人数不利にならないよう、縦振りを常にヤグラに向けて塗るのが一番でしょうかねえ。いくらこちらが塗れてもヤグラに人が乗っていればカウントは進むので、ヴァリアブルローラーの「低威力ではあるが直線的にすごく塗れる」っていうのと相性悪い。

 

ヤグラのときはスぺ減外してスペシャル性能もいいかもしれない。ボムがヤグラ周りに残れば残るほど敵も分散して味方が処理しやすくなりますし。ヴァリアブルローラーでキルが取れない分味方が最大に活躍できるボムピがいいかな。

 

特に最近バブルランチャーが搭載されて、あれかなりヴァリアブルローラーと相性いいと思うんですよね。ボムピの回転率的にぼんぼん撒いて泡を爆発させたいところ。

ボムピが溜まっていなくても、泡がヤグラの周りにふわふわしてるときは敵のターゲットが単純に増えるわけです。なのでそのデコイの耐久を維持する、っていう目的で一度に複数の泡を叩けるヴァリアブルローラーの縦振りは有効だと考えています。

 

ますます味方依存の説得力が強くなっていく。状況判断が大切ですねえ。

 

〇その他

ヤグラに限ったことではないけど、ヴァリアブルローラーってジェッパ処理結構いける。真下からはかなりきついけど、縦振りって結構対空性能が高くて、確殺射程が上方向に伸びる意識があれば結構キル取れますね。私はまだまだですが、状況によっては相打ちでも味方の負担が減りそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――

攻めに関してはやれることがはっきりしてるんで路頭に迷うことはないかな。

こちらが攻めのときはシールドで敵の進軍経路を防ぐこともできますし、塗りで前線を拓く必要もありません。ひたすら近づいてくる敵を牽制するのが役目ですね。

 

ということでヤグラ防衛について考えてみました。わかばとか使ってると機動力の差にほんと泣きたくなりますね。

 

今週はあまり時間がとれないので、ヤグラ昇格はもうしばらく先になりそう。フェスも本当はナゲット派だけど参加できるか怪しいので忠誠心を捨てて寝返りました。一つでもサザエ欲しいですし。

 

では。次はナワバリでの立ち回りでも書いてみましょうか。実は私まだヴァリアブルローラーでチョーシいいね!に到達していないんですよね。

 

ありがとうございました。